top of page

SINGLE POST

こんなはずじゃなかった…夫婦の在り方

  • 4月15日
  • 読了時間: 2分


心がけていること


さて、前回の


「ほんとは仲良くしたいのに

 うまくいかない」


そんなふうに感じていた過去の私の話と

もともと

そういうタイプではなかった夫の

お話でした。


今日は、

じゃ、具体的にどうしたらいいの?

ってところをお話します。


私が日常の中で大切にしていることは

シンプルなことばかり


一つめは...

『朝のあいさつは、笑顔で 』  


 

たとえ

自分が嬉しい気持ちじゃなくても

どんなにバタバタしていても

ちゃんと目を見て

「おはよう😊」と

心と笑顔を向けています



これはね

「あなたのことが大切」

「今日も、ありがとう」


という私からのメッセージ


そんな...

嬉しくもないのに笑えんよぉ

とか

とりあえず

型だけでもしたらいい?


と思うかもしれないけれど


大切なことは

「笑顔の型」をつくる

という意味ではないの


「心に嘘をつかせる」んでもない


朝一番に

私が、私の中にある

「夫を大切に思う気持ち」

私がピントを合わせる作業


なので

明日から急に笑顔にしなくていい

顔を見なくてもいい

作業したままでもいい


まずは

「夫の大切に思う気持ち」

を思い出して


過去にそう思っていた気持ちでもいい


そこを思いだして

朝一顔を合わせる時に

ただ、そこにピントを合わせます


そしたら、いつしか

自然に、顔が夫の方を向くし

彼の今日の表情を見るし

毎日やってたら

自然に笑顔になれるんじゃないかな。



ちなみに

返事をする相手から

笑顔のあいさつが

返ってくることなんて

ほぼない。


でも

「あ、今日も俺は歓迎されてるんだな」


って彼の無意識が感じ取ってくれてたら

私にとっては充分です。



こういう日常の積み重ねが

「安心していられる関係」をつくっていく


そしてその安心が

外で頑張る力にもまた戻ってこれる場所にもなる


私はそう感じています。


まずは

日常の中の小さな関わりからでいい


そこに関係を変えるヒントがあると思うから


もし

「頭では分かるけど、うまくできない」「夫を大切に思う気持ちってなんだったっけ?」


って感じている人がいるならば

一人で頑張らなくても大丈夫です。


このメールに

「今更、むりぃ~」と送ってくれてもいいし


こういう夫婦の土台を一緒に整えていきたい方は

個人セッションでまた、ゆっくりとお話聴かせてください。

 

一つめで長くなっちゃったから

2つめは、また次回に♪

 

この記事は、メルマガを転記しています。

自動配信される無料メルマガご希望の方は

こちからご登録ください。



 
 
 

コメント


​© 2005 by Art Farm Proudly

created with Mito Ohtaki

問い合わせ:京都府舞鶴市  Email: voll.herz@gmail.com

カウンセリング 不登校 悩み相談 舞鶴カウンセリング 京都カウンセリング

bottom of page