娘のイライラに巻き込まれちゃう
- 5月25日
- 読了時間: 2分
私、普通の母です
ここ最近、娘がイライラしてて
「宿題」というワードを聞いただけで
「もう!なんなんこれ!!」
と、落ちてるものにあたったり
朝起きたら
「もう、学校いや!!」
ご飯食べようと声かけると
「私の好きなもんないやん!」
とにかく、
プリップリのイラッイラ💦
私も、始めは穏やかに答えたり
さ~っとスルーできたりしてたんやけど
最近は、
「まじで、性格わるいんちゃうん?!」
って、言わないけど、思ってて
「勘弁してぇ~。またこれか」
となってたわけですよ。
ほんでも、一応は
彼女の「背景」に思いを巡らせて
「2年生に上がって
勉強が急に難しくなったから
しんどいんかな」
「担任の先生変わったけど
まだ慣れてなくて
ストレスなんかな」
みたいな感じで
理解しようとしてたんです。
3日前も、そんなやりとり
ほんで、私
「勉強が分からんなら
一緒にがんばろ♪
できるようになったら
楽しくなるでぇ~」
とかなんとかかんとか言うてたけど
なんかもう彼女のイライラは
大暴走ーーー!!
あかん。もう頭で思いつかへん
と母は、大迷走!!
んで、ハッ!!と
思い出したんです。
そうやった!
私、アートセラピストやった!!
自分のこととなると
なかなか気づけないもので。
それでね
娘、8歳と
ちゃんとしたアートセラピー
初めて挑戦してみました。
いやぁ、ほんまに
この勉強しててよかったぁ♡
と思える時間でした。
手順としてはこう。
「そのイライラした感じ
絵に描いてみて~」
描いた絵を見ながら
「この気持ちは
どんなこと思ってる?」
「このイライラの他にも
なんか、「悲しい」みたいな
気持ちもあるかな?」
「この気持ちは
どんなこと思ってる?」
「他にも気持ち
あるかな?」
娘は、「もやもや」を描きました。
この時のポイントは
あなたがシンプルな状態でいること。
「きっとこれを描くだろう」
「もっと言葉にさせたい」
「これ描いてもらってから
どうしたらいいんだろう」
みたいなややこしい思考は
置いておくこと。
ただ、
「気持ちを絵にできるといいな」
ぐらいの感じでやってみてくださいね♪
さて、この後の展開は
また次号で♪
個人セッション気になる方はこちら
⇩ ⇩ ⇩
このブログは、メルマガの転記です。
これからも読みたい♪という方は
自動でメールに届く、無料メルマガへ


コメント