top of page

SINGLE POST

娘のイライラに巻き込まれちゃう

  • 5月25日
  • 読了時間: 2分

私、普通の母です


ここ最近、娘がイライラしてて

「宿題」というワードを聞いただけで

「もう!なんなんこれ!!」

と、落ちてるものにあたったり


朝起きたら

「もう、学校いや!!」


ご飯食べようと声かけると

「私の好きなもんないやん!」


とにかく、

プリップリのイラッイラ💦


私も、始めは穏やかに答えたり

さ~っとスルーできたりしてたんやけど


最近は、


「まじで、性格わるいんちゃうん?!」

って、言わないけど、思ってて


「勘弁してぇ~。またこれか」

となってたわけですよ。


ほんでも、一応は

彼女の「背景」に思いを巡らせて


「2年生に上がって

 勉強が急に難しくなったから

 しんどいんかな」


「担任の先生変わったけど

 まだ慣れてなくて

 ストレスなんかな」


みたいな感じで

理解しようとしてたんです。



3日前も、そんなやりとり


ほんで、私


「勉強が分からんなら

 一緒にがんばろ♪

 できるようになったら

 楽しくなるでぇ~」


とかなんとかかんとか言うてたけど

なんかもう彼女のイライラは


 大暴走ーーー!!


あかん。もう頭で思いつかへん

と母は、大迷走!!


んで、ハッ!!と

思い出したんです。


そうやった!

私、アートセラピストやった!!


自分のこととなると

なかなか気づけないもので。


それでね

娘、8歳と

ちゃんとしたアートセラピー

初めて挑戦してみました。


いやぁ、ほんまに


この勉強しててよかったぁ♡

と思える時間でした。



手順としてはこう。


「そのイライラした感じ 

 絵に描いてみて~」


描いた絵を見ながら

「この気持ちは

 どんなこと思ってる?」


「このイライラの他にも

 なんか、「悲しい」みたいな

 気持ちもあるかな?」


「この気持ちは

 どんなこと思ってる?」


「他にも気持ち

 あるかな?」


娘は、「もやもや」を描きました。


この時のポイントは

あなたがシンプルな状態でいること。


「きっとこれを描くだろう」

「もっと言葉にさせたい」

「これ描いてもらってから

 どうしたらいいんだろう」


みたいなややこしい思考は

置いておくこと。


ただ、

「気持ちを絵にできるといいな」


ぐらいの感じでやってみてくださいね♪


さて、この後の展開は

また次号で♪



個人セッション気になる方はこちら

 ⇩ ⇩ ⇩


このブログは、メルマガの転記です。

これからも読みたい♪という方は

自動でメールに届く、無料メルマガへ

 
 
 

コメント


​© 2005 by Art Farm Proudly

created with Mito Ohtaki

問い合わせ:京都府舞鶴市  Email: voll.herz@gmail.com

カウンセリング 不登校 悩み相談 舞鶴カウンセリング 京都カウンセリング

bottom of page