top of page

SINGLE POST

心のチカラ


私にとっても大切な場所の職員研修をさせていただきました。 そんな時の流れに感動する2012年の秋です。 そこにいることを強く希望して集まった仲間だけど 日々の追われる業務と 近い距離感の中で みんなの「よさ」が発揮できなくなっていたようです。 頭では分かっているのだけど どうしても、感情が先走ってしまって言葉が強くなったり、出なかったり。 まずは、いつものように、よくよく観察 「自分」はどうなっているだろう 「相手」はどうなっているだろう そして、それによって「周り」はどうなってだろう それは「仕事」にどんな影響を与えているのかな どんどん視点を広げていきます。 誰が悪いかと責める方法ではなく 相手が変わらないとして 自分がどう対応を変える可能性があるか。 どう心の持ちようを変えられる可能性があるか。 そんな方に視点向けます。 そうすると、研修だけど、私が答えや方法を教えることなんてなくってね、 みんなちゃんと自分の答えをみつけてくるのです。 私にできることは、自分の答えの見つけ方をお伝えすること。 そして、そして、大切なこと。 なぜ、ここにいるのか。 ここで、どんな時間を過ごすために、何を得るためにここにいるのかをしっかりと思いだしていきます。 それをちゃんと大切にして そして、日々やってくるいろんな仕事をこなしていく。 心に湧く感情と一緒に過ごす。 「働く人」としてね。 その場所で働く人の笑顔があるから そこに集まる人の心まで笑顔になるのだと思うのです。


bottom of page