top of page

SINGLE POST

丁寧、やさしいご飯


地元、舞鶴の先生に教わる お料理教室に行ってみたのです。 『塩麹』 塩麹の魔法っていったら、すごいですねぇ。 知ってたつもりだったけど、そこまでとはっ! 驚きとほっぺタレタレの時間でした。 お肉もしいたけもアスパラもトマトも ぜーんぶあえて、あえるだけとか、焼くだけ。 他の調味料は一切ないのに うまみたっぷり。  はらまぁ、幸せですねぇ。 豚汁みたいなのも塩麹で。だしさえなし。 なるべく無農薬のものをシンプルにおいしくいただく。 そして ゆったりした気持ちで、お料理するように心がけています。 野菜の一番おいしい瞬間を見逃さないために。 佐藤初女さんの教えを少しでも実践できるように。 めざすのは  『丁寧に、やさしいご飯 』


bottom of page