心の深いところで人が出逢うとき
- 4月15日
- 読了時間: 3分
カラダカラダ人形 × Inner Family
リアルワークショップ開催しました。
さっそく届いた感想を読んで
私の心に、あのあたたかさが蘇ってきています。
詳しい内容はよく分からないまま、とにかく参加したら もう少しで、自分の中で何かが変わる気がして、申し込みました。
みとさん以外の方々は皆さま、初めましての方達でした。
だけど、皆さんの飾らないそのまんまの表現、素直な言葉、ふと溢れてしまう涙。鼻水。笑
その空気に触れて、一瞬で 心が緩み、自分の口からこぼれる言葉の素直さに 自分でもハッとしました。
こんなに何もカッコつけずに、言葉を選び過ぎる事もしないで、喋ってるわ、私。
いつもは、目の前の人の地雷を踏まないように、耳障りのいい言葉だけを選んで話そうとして うまく本音を言えないのがいつもの自分だったけど こんなに素直に表現しても 受け入れてくれる人達と一緒に 自分の中に住むらしき、いろんな年齢のいろんなキャラクターに出会う旅が始まった!
どんな感情の自分が出てきても 外側に何かを探すのはやめて、面白がって あなたはだぁれ?笑♡と、自分の中を見てみよう。
そんな整え方を知れた 凄い時間でした。
いつもは使わない感覚を使ったから、本当に眠気が凄い。心が喜んでいる♡
その日..の朝
6人が集まった瞬間は本当に心が色とりどりで強さも弱さもさまざま
いろんなモードでした
私が決めていたスタートとは変えて
円になって手をつないで始めることにしました
ゆったり呼吸して
「自分」と「相手」を静かに感じる時間をとりました
場が整いみんなが調和して
始めることができました。
そこから始まったみなさんの心の物語は涙なくしては語れない時間になりました
自分の心の中を存分に感じてあじわう時間
そしてそれを誰かとシェアすると
相手の中に自分が見え
その人もまた自分の中にその人を見つけてくれる
相手のために力を出したくなって力を出すと
それがそのまま自分に還ってくる
悲しさや不安からスタートした方も
途中でいろんなものが自然に溶けて
心の奥真ん中があたたまっていくのが伝わってきました
本当に美しい時間でした
それぞれの人生が
表面的なところではなくもっと深くもっと純粋なところで交差した時間
日常に戻っても
カラダカラダ人形や描いた絵だけでなく
きっともっと深いところにもこれから変化していく「種」のような
お土産が残っているのではないかと思います。
言葉にならないけれど確かに残るもの
それがこれからのみなさんの日常の中で静かに育っていく気がしています
また
こんな人生の交差点のような時間をつくりますね。
あの場の純粋な感覚が
これを読んでくださった
あなたにも届きますように。
このブログは、メルマガを転記しています。
自動配信される無料のメルマガご希望の方は
こちらからご登録ください。


コメント